日本の生産性は極めて低いそうです。

昔と比べて生産性が徐々に悪くなっている傾向もあるそうです。

会社などでの労働環境が悪い、真面目に働いても評価されない、雇用の流動性が低い、などいろいろと理由はあるようですが、お金を稼いでいる人に余裕がないという理由もあるのではないか?と思います。

日本の生産性は、近年、ますます悪くなっているそうです。

長時間労働で過労死が発生するまで働いている人がいる一方で、ただ会社に来て、ほとんど何もしないでお給料が貰える人がいるのも事実なので、労働現場のめちゃくちゃぶりは拡大しているように思います。

労働環境が悪い

会社などですと労働環境が悪いというのが、生産性の向上を妨げる要因になりそうです。

労働環境と言っても、労働現場の衛生面とかではなく、労働現場でおきている人間関係的なものが一番労働環境を悪化させている原因であるように思います。

人間関係を悪化させるような人に、ひどいことを言わないで下さいと言ったところでたぶん改善されることはないと思いますので、人間関係的な労働環境を改善するのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは、転職などの手段をとることだと思います。

それで、職場にいる人間関係を悪化させるような人は、何故そのようなひどい言動、態度をするか?ということですが、多分、余裕がなくストレスで切羽詰まっていると考えらえます。

結構、会社の上層部、上司でも、ひどい態度や怒ったりを頻繁に行う人がいますが、平社員より給料が良いにも関わらず、ストレス過多で、心に余裕もないようです。

平社員よりお金をたくさん稼いでいるにも関わらず、偉い人には、心の余裕とかがないのですかね?

まあ、お金を稼いでいるために、住宅、車、など金が多額にかかりそうなものを所有しているために、もっと稼がなければならないということになり、心に余裕がないのかもしれないです。

人事評価制度が悪い

日本の生産性が悪化する一方なのは、人事評価制度が機能していないというのもあると思います。

まあ、人事評価制度は、人が作ったものなので、完璧なものなどないと思いますが、相当おかしい評価制度の会社も多々あると思います。

長時間労働で過労死が発生するまで働いている人がいる一方で、ただ会社に来て、ほとんど何もしないでお給料が貰える人がいるような状態の会社が、相当おかしい評価制度の会社だと思います。

でも、このような会社は、結構多いのではないか?と思われます。

だからこそ、日本の生産性は悪化する一方なのでしょうね。

雇用の流動性が低い

日本の生産性が悪化する要因として、雇用の流動性が低いというものも挙げられると思います。

労働環境が悪くても会社を辞めずに頑張ってしまう人が多いということです。

労働環境が悪くても会社を辞める人が少ないため、ますます労働環境改善なんてしなくても良いという風潮になり、労働環境は悪いままになるという悪循環が出来上がっているのだと思います。

日本人は我慢強いということでしょうか?

でも、会社の上層部、管理者などを見ると別に、そんなに我慢強い性格であるようには思えません。

好き勝手に生きているように見えましたし、我慢しているようにも見えませんでした。

平社員、派遣社員の方が、よっぽど我慢しているように見えました。

世の中で言われている成功者(上層部、管理者)は、我慢しているようには見えませんので、平社員、派遣社員などで無理に我慢している人は、考え直して、我慢せず転職なりした方が良いかと思います。まあ、お金稼げるところがそこしかないと言うならそれはそれで仕方ないと思いますが、世の中いろいろ仕事はあるようです。

成功者(社長)なのに余裕がない

先日、とある社長(成功者)のメルマガで、ほとんど役に立たない高額商品のプロダクトローンチをやっていました。

とある社長は、ネットビジネスで成功して、相当な期間ネットビジネスをやってきたと自慢していました。

相当な高級車も買って、自分は成功しているとアピールしていました。

なのに、ほとんど役に立たない高額商品のプロダクトローンチなどをメルマガで紹介していました。

社長(成功者)なので、高級車の維持費、会社の経費、などいろいろとお金がかかるので、ほとんど役に立たない高額商品のプロダクトローンチ紹介までして、更にお金を稼ぎたいということでしょうか?

その商品は、ほとんど詐欺に近いという噂もあるようです。

社長(成功者)といえど、ほとんど詐欺に近いような商品を紹介する程、心に余裕がないといことですかね?

もしくは、人を騙してでもお金がほしいという金の亡者とかでしょうか?

まあ、金を稼げることだけを成功とか言っていたような気がしますので、お金が大量にほしいだけな気もします。

個人的には、お金が大量にあることだけが成功ではないと思います。

生きていくのに必要なお金があれば、後は、心の平穏とかが大事なんじゃないかな?と思います。