前回(個人的にドコモ光セット割or格安SIMで節約できるか?考えてみた その2)の続きです。
フレッツ光をSo-net光コラボレーションに変更
前回の検討から、NTT東日本と契約しているフレッツ光をSo-net光コラボレーションに変更することで、毎月の固定費を節約できそうである。ことがわかったので、フレッツ光をSo-net光コラボレーションに変更する手続きを実行した。
転用という手続きをした。
申し込みは、終了したので、本当に固定費が安くなるかは今後わかるだろう。
ずっとドコモ割コースの割引料金
私は、ドコモで、「データSパック(小容量)」を契約している。
契約更新のお手紙が、ドコモから来ており、「ずっとドコモ割コース」、「フリーコース」を選択できるとのことである。
〇 「ずっとドコモ割コース」概要
1.ずっとドコモ割:ご利用年数に応じてパケットパック料金を毎月割引
2.更新ありがとうポイント:契約更新後にdポイント3,000ポイントプレゼント
〇 「フリーコース」概要
1.ずっとドコモ割は適用されず、「更新ありがとうポイント」を取得することができないプランで、解約金がかかりません。
とのことである。
しかし、「データSパック(小容量)」は、ご利用年数が15年以上ないとずっとドコモ割の割引は、適用されない。
私のご利用年数は、12年となっていたが、これだけ継続していても割引がないのである。
そして、dポイントは、ほとんど使っていない。
一回だけ、dアニメストアの有料タイトル(番組)を見るのに使ったことがあるだけである。
私が契約している「データSパック(小容量)」は、ほぼ私にとっては「ずっとドコモ割コース」適用のメリットがない。
そして、「フリーコース」については、解約金がかかりません。とのことである。
解約金は、9,500円とのことである。
これは、ドコモとしては、「データSパック(小容量)」を使っている人は、「フリーコース」に変更して、格安SIMを検討してほしいのだろうか?
私の場合は、「ずっとドコモ割コース」適用のメリットがないため、「フリーコース」に変更した。
「フリーコース」に変更しておけば、解約金9,500円を節約できそうだからだ。
OCN モバイル ONE(格安SIM)の検討
ドコモで、「データSパック(小容量)」を使っている人は、格安SIMを検討した方が良さそうなので、検討することにした。
私は、特定の相手と長電話する場合もあるので、電話かけほーだいのプランがあるMVNOの通信サービスが良いだろう。
電話かけほーだいのプランでは、OCN モバイル ONEにて、「トップ3かけ放題」というプランがあった。
これは、業界初の通話定額オプションとのことである。
回数・時間両方とも無制限で、3人までの通話相手に、かけ放題となるとのことである。
「トップ3かけ放題」の料金は、月額850円とのことである。
1.OCN モバイル ONEの料金予想
〇 音声対応 3GB/月コース 1,800円
〇 トップ3かけ放題 850円
〇 合計 2,650円
ということになるのだろうか?
細かいオプション料金などが不明なため、料金予想である。
私は、「データSパック(小容量)」で、データ通信料2GB/月で十分である。家の中で、wifiで通信している通信料が多いのであろう。
普段のデータ通信料は、0.5GB/月もいかないことが多い。
でも、一日ごとのデータ通信料では、外出した時などにデータ通信料が多くなる時もあるかもしれないので、一日ごとのデータ通信料プランはやめておいた。
月額電話料金プランとデータ通信プランの合計を現在のドコモ(docomo)と比較する。
Wi-Fi、留守番電話などのオプションも関係あると思うが、ザックリ比較で、とりあえず良いかと思う。
2.現在のドコモ(docomo)と契約している携帯電話料金概略
〇 カケホーダイプラン(スマホ/タブ)iPhone 2,700円
〇 XiデータSパック(小容量)定額料 3,500円
〇 合計 6,200円
現状のドコモ(docomo)から、OCN モバイル ONE(格安SIM)にすると3,550円お得であるとの予想である。
携帯と家のインターネットをセットで割り引くドコモ光セット割の割引料金は、データSパック(小容量)で、-500円/月だった。
格安SIMであるOCN モバイル ONEの割引は、単純計算だと7倍くらいあることになる。
固定費節約としては、
ドコモ光セット割にした場合 -500円/月
格安SIMのOCN モバイル ONE と So-net光コラボレーション にした場合 -4,140円/月
という比較結果になった。
格安SIM、光コラボレーションは、通信速度に問題あるとか言う意見もあるようだが、月4000円以上の節約になるので、変更してみようと思った。変更してみなければ、通信速度に問題が出るかどうかは不明であるからだ。
月4000円であれば、ご飯8回分食えるくらい節約になるのである。
ついでに調べたところでは、OCN モバイル ONEでは、ドコモ(docomo)のiphoneが、格安SIMの変更対応機種として載っていた。
個人的にドコモ光セット割or格安SIMで節約できるか?考えてみた その3のまとめ
1.格安SIM導入は、固定費削減、節約に大いに貢献しそうである。
2.ドコモ(docomo)の「データSパック(小容量)」は、ずっとドコモ割、ドコモ光セット割によるメリットがあまりないことがわかった。
3.個人的に、格安SIMのOCN モバイル ONE と So-net光コラボレーションを導入してみようと思った。
最初の記事は、以下リンク先です。一回目に、ご興味ある方は、ぜひリンク先をお読みください。
個人的にドコモ光セット割or格安SIMで節約できるか?考えてみた その1
2回目の記事は、以下リンク先です。2回目に、ご興味ある方は、ぜひリンク先をお読みください。
個人的にドコモ光セット割or格安SIMで節約できるか?考えてみた その2